ライフデザインゼミ【第2回】を開催しました(2017.11.11)

〇日時

平成29年11月11日(土曜日)13:30~16:30

 

〇会場

長野県短期大学

 

〇参加者

22人

 

〇内容

講演

テーマ:「女性がイキイキと生きる・働くための3つのヒント」

~就職・結婚・妊娠・子育てから感じること~

講師:森田 舞 さん(コーチングアカデミー長野校 校長)

 

先生のご経験から、学生のうちからバイトなどで社会経験を積んだり、自分磨き(内面)のために時間やお金を投資したり、「稼ぎ力」を付けておくことが大切で、「20代の努力や経験が人生を創る」とアドバイスをいただきました。

森田先生講演会

交流会

市内企業の先輩社会人との交流会(ワークショップ)

参加企業等(順不同):高見澤、長野信用金庫、テレビ信州、ミミット(女性MC等のグループ)、デザインスタジオ・エル

 

5人の先輩社会人の皆さんに、就活のことから仕事のこと、結婚のことなど、学生の素朴な疑問に答えていただきました!また、「早いうちから、5年後、10年後どうなりたいか?を考えておくことが大切」というアドバイスも。学生たちは、普段なかなか聞くことができない先輩社会人の皆さんの話に、熱心に耳を傾けていました。

先輩社会人交流会1

先輩社会人交流会2

【参加者の声】

・実体験に基づいた話で、とても説得力があり、聞いていて楽しかった。

・学生の今だからこそできること、参考になる話を聞くことができてよかった。

・働くヒントを知ることができた。

ライフデザインゼミ【第1回】を開催しました(2017.10.22)

〇日時

平成29年10月22日(日曜日)10:00~12:00

 

〇会場

清泉女学院大学

 

〇参加者

33人

 

〇内容

講演1 テーマ:「わたしファースト」~女性の生き方・働き方~

     講師:中澤 佳子 氏(信越放送アナウンサー)

 

結婚や出産など、人生の節目で仕事やキャリアとの選択に悩んだ経験から、「これからの人生、女性には分岐点がたくさんあって、その都度悩むことになる。その時は『わたしファースト』で、欲とビジョンを持って選択してほしい。」とアドバイスをしていただきました。

ライフデザインゼミ第1回(中澤先生講演)

 

講演2 テーマ:オリジナルシートで考えるライフデザイン「人生ワゴン」

     講師:落合 歩 氏(リクルートブライダル総研 研究員)

 

自分の人生を「道」に見立てて、結婚や出産などの節目にシールを貼って人生設計をする、オリジナルシート「人生ワゴン」を使用して自身の将来を考えるワークショップを行いました。完成した「人生ワゴン」は、グループで見せ合い、「他の人がどのように考えているのかが分かり、参考になった」という声が多く寄せられました。

ライフデザインゼミ第1回(落合先生講演)

ライフデザインゼミ第1回(人生ワゴン)

 

【参加者の声】

・普段、じっくり考えることができなかったことを、学びながら真剣に悩むことができた。

・この先の人生をどうやって進んだら良いか迷っていたので、良いきっかけになった。

・結婚のことを考えることが就活する上で、必要なことだということに気づけた。

・20代にやりたいことがたくさんあることに気づけた。